悠々自適な生活を目指して

30代の「冴えないサラリーマン」が悠々自適な生活を目指します。

【読書】チーズはどこに消えた?

 株を始めてから小説(物語)以外の本も多く読むようにしています。

今週は本の帯に「全世界で2800万人に読み継がれたビジネス書の金字塔!」と書かれた「チーズはどこへ消えた?」を読んでみました。

 

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

  • 作者: スペンサージョンソン,Spencer Johnson,門田美鈴
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2000/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 11人 クリック: 153回
  • この商品を含むブログ (235件) を見る
 

 

<読んだ感想>

・1ページ目に記載されている「A・Jクローニン」の引用文が一番印象に残った。

・変化を予期して、恐れずに楽しんで対応することが大事。

・進んで自ら変わることも大切。

 

最近、福岡の支店で働いていてすごく思うことがある。

時代変化についていこうとしない大先輩の社員のことだ。

仕事を早く終わらせるためには、パソコンの機能をうまく使いこなさないといけない。

それに最近ではWEB会議やテレワークが多く活用されている。

それらを活用せずに自ら学ぶことを放棄して、後輩社員に何度もやり方を聞いてくる。そして、自分で活用しようとしない。

この本で言うなれば、まさに変化を恐れて行動できない社員ということだ。

 

ただ人間よりITの進化の方が格段に速いし、私もついていけない。

しかし、その進化や変化に少しでもついていけたら、仕事においては自分が楽できるし、楽しいのになー、と思いました。

 

時代の変化についていけないことは悪いことではないし、変わらないことの大切さもあると思う。

それに年齢を重ねれば変化は億劫となり、恐ろしいことであることも分かる。

 ただ変化する世の中を楽に渡っていくためには、変化すらも楽しんで受け入れて、行動し続けることが大切なのだと本日に限りボケっと考えました。

 

<共感した言葉>

どのような行動をとろうと、私たちみんなに共通していることがある。

迷路の中で、自分の道をみつけ、時代の変化の中で、望みを成就さねばならないということだ。