悠々自適な生活を目指して

30代の「冴えないサラリーマン」が悠々自適な生活を目指します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

持株会からのお知らせ

持株会の年間配当通知(2017年)が届きました。 7月は税引き後1,729円、12月は2,849円の配当金を貰っていました。 この配当金は私の手元には入らず、勝手に再投資されます。 入社当時から愛社精神もなく、毎月1,000円の積み立てをしていました。 しかし、昨年…

2019年1月の配当金

2019年1月の配当金は「投資法人みらい(3476)」と「アルトリア・グループ(MO)」から計12,635円(税引き後)頂きました。 今月の給料を日本株か米国株にどちらに投資をするのか悩んでいます。 投資の目標としては、配当金だけで毎月10万円がもらえるようになるこ…

みらいからの配当金

日本初?インドア型テーマパーク みらいから配当金(税引き後9,034円)と株主優待が届きました。 みらいとは 投資法人みらい(3476)とは三井物産系の総合J-REITで、人口の集積度が高い三大都市圏に所在する資産を主要な投資先として、オフィス・商業施設・…

メガネの株主優待券届く

ビジョナリーHDの株主優待券 ビジョナリーホールディングス(9263)の株主優待が届きました。 現在も1万以下(2019年1月4日終値91円)で購入できる株となってます。 ビジョナリーホールディングスとは? メガネ・コンタクト及び付属品の販売をしている「メガネ…

悩ましき「ふるさと納税」の選択その1

昨年から節税対策でふるさと納税を開始しました。 ふるさと納税とは 応援したい自治体に寄附を行うことで、その寄付金に見当たった返礼の品を頂くことでき、所定の手続きをすると自身が寄付したお金は所得税や住民税の還付・控除が受けられる制度です。 自分…

株式投資について

株は「配当金」と「株主優待」を狙った投資を行います。 株の値上がりを狙った投資はめんどーであり、自分にそんなセンスや運を持ち合わせていないと知っているからです。 2019年度は平均で月1万円の配当金を取得できる予定です。 大きな経済変化がなければ…

自己紹介

現在、地方都市で冴えないサラリーマンをしています。 最近少し仕事が落ち着き、今まで興味がなかった貯金額を見たらあまりの少なさに驚愕を覚えました。 そこで、早期に悠々自適な生活を目指する為、お金を眠らせることなく、いまある少ない資産を運用して…