悠々自適な生活を目指して

30代の「冴えないサラリーマン」が悠々自適な生活を目指します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】株式投資

「それでも株式が最高の投資先だ!」と力強く帯に書いてあるシーゲル著の「株式投資」を読みました。 株式投資 第4版 作者: ジェレミー・シーゲル,藤野隆太,林康史,石川由美子,鍋井里依,宮川修子 出版社/メーカー: 日経BP 発売日: 2009/07/23 メディア: 単行…

2019年の「ふるさと納税」

今年のふるさと納税は飲み物と枕で攻めてみました。 2019CYふるさと納税 自治体 商品 寄付金 愛知県幸田町 エアウィーブ ピロー スタンダード(枕) 30,000円 愛知県幸田町 エアウィーブ ピローケース(枕カバー) 10,000円 山梨県山中湖村 富士山バナジウム…

【読書】「不労所得」入門

これからの時代は「給料」+「副収入(働かないで)」と表紙の帯に書いてあったので、購入して読んでみました。 “投資"に踏み出せない人のための「不労所得」入門 作者: 加谷珪一 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2019/07/12 メディア: 単行本(…

2019年10月の配当金

10月の配当金収入は11,392円(税引後)でした。 今月はJT、アルトリア(MO)、グラクソ・スミスクライン(GSK)、PFFの3銘柄から配当金を頂きました。 今月は日本株、REIT、米国株がすべて好調です。 怖いくらいです。 但し、昨夜ジョンソン&ジョンソンの株価が急…

行橋~別府100キロウォーキングに参加してきました

行橋駅から別府までの100キロを歩いてきました。 所要時間は21時間半… 途中で何度リタイアしようと思ったことか。 夜中にこんなに辛い思いをして歩く理由を探してみたが見つからず。 ただ色々なことを考える時間を頂きました。 大学院のときは自由で好きなこ…

2019年9月の購入履歴

9月も定期的に株を購入しました。 購入した株はアルトリア(MO)です。 アルトリアは過去の日記で電子たばこの会社「JUUL」への出資について触れました。 世界で電子たばこに対する規制が強化されている中、株価も軟調となっています。 a-free-and-easy-life.h…