悠々自適な生活を目指して

30代の「冴えないサラリーマン」が悠々自適な生活を目指します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年7月の購入履歴(実は売った株もあります)

7月も定期的に株を購入しました。 購入した株はアルトリア(MO)、ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)、アッヴィ(ABBV)の3銘柄です。 JNJは配当利回りが2.0%(税引後)となったので、少し買ってみました。 これからも株価が下落したときに買い増しをしていきます。…

老後は長野辺りでゆっくり過ごしたい(企業型確定拠出年金編)

私は2014年4月から「企業型確定拠出年金」を始めていたことが判明しました。 昨年までお金に全く興味がなかったので、この制度の内容と自分がどんな商品を申し込でいたのか認識していませんでした。 その為、本日はその内容を確認してみました! ○企業型確定…

【読書】チーズはどこに消えた?

株を始めてから小説(物語)以外の本も多く読むようにしています。 今週は本の帯に「全世界で2800万人に読み継がれたビジネス書の金字塔!」と書かれた「チーズはどこへ消えた?」を読んでみました。 チーズはどこへ消えた? 作者: スペンサージョンソン,Spence…

他流を知ることは自己を知ることである

今日は白秋が生まれた福岡県柳川市にウナギを食べに行きました。 福岡のウナギの食べ方は「うな重」よりも「せいろ蒸し」がメジャー。 せいろ蒸しは、ご飯にタレをかけて馴染ませるために一度蒸し、さらにウナギの蒲焼をご飯の上に乗せて二度蒸す料理です。 …

【読書】わたし、定時で帰りたいです。

緋野帰子さんの「わたし、定時で帰ります。」を読みました。 流行りの働き方をめぐる社会派小説で、読みやすくて面白かったです。 ドラマには美人な吉高由里子さんが出演していたということなので、ぜひ観てみたいです!笑 わたし、定時で帰ります。 (新潮文…

2019年7月の配当金

7月の配当金は22,686円(税引後)でした。 今月は主に投資法人みらい(3476)・ウエストパック銀行(WBK)・アルトリア・グループ(MO)から配当金を頂きました。 また、買い増し予定だったアルトリア・グループ(MO)とブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)…