悠々自適な生活を目指して

30代の「冴えないサラリーマン」が悠々自適な生活を目指します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年9月の配当金

9月の配当金収入は20,253円(税引後)でした。 今月はJT、ロイヤル・ダッチ・シェル(RDS-B)、ジェンソン&ジョンソン(JNJ)、PFF、SPYDの5銘柄から配当金を頂きました。 9月は日本株が好調でした。 特に「JT(2914)」「ドコモ(9437)」「投資法人みらい(3476)」の…

Google Home Mini(スマートスピーカー)は便利でした

Pixel 3aを買ったらGoogle Home Miniを無料で頂きました。 わたしは「只より高いものはない」と思っているので、警戒しながら使用してみました。 Google Home Miniとは? 「OK Google」or「ねえ、Google」と話しけて、お願いごとをすると答えてくれるスマー…

たばこ株への投資(高リスクハイリターン?)

最近、日経平均及びダウ平均株価が好調です。 あまり自分のポートフォリオの評価損益は気になっていませんが、2019.9/20時点で何とか含み益(+5.0%程度)になっています。 しかし大きな含み損を抱えている銘柄もあります。 それは保有しているたばこ3銘柄すべ…

【読書】ファクトフルネス/FACT FULNESS

この本はマイクロソフト創業者であるビル・ゲイツが大絶賛をして、2018年にアメリカの大学を卒業した学生のうち、希望者全員にプレゼントしたほどの本です。 読めばきっと世界の見方が少しだけ変わる本だと思います。 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思…

【備忘録】安物買いの銭失い

1年半ほど前に買った携帯電話とパソコンが同時に壊れました。 両方ともコスパが良いと思って買った安価な商品(モノ)です。 然しながら、今回両方壊れてみて自分が「購入すべきモノ」の考え方を思い直しました。 ・しっかり者は安くて少し壊れやすいモノでも…

JALクリスタル会員になりました

東京から福岡に転勤してきて2年半ほど経過しました。 福岡いいところです。ご飯が美味しいところです。 それにしても、今年は福岡から東京への出張が多いです… その結果、疲労及び移動時間と引き換えに、2019年8月で初めてJALクリスタル会員になることができ…