悠々自適な生活を目指して

30代の「冴えないサラリーマン」が悠々自適な生活を目指します。

2019年1月の配当金

2019年1月の配当金は「投資法人みらい(3476)」と「アルトリア・グループ(MO)」から計12,635円(税引き後)頂きました。 

 

今月の給料を日本株か米国株にどちらに投資をするのか悩んでいます。 

投資の目標としては、配当金だけで毎月10万円がもらえるようになることです。 

 

そこで毎月10万円の配当金が貰えるようになるには後何年必要かを下記条件で計算してみました。 

 

<条件> 

・投資額の配当利回りは税引き後3%。 

・毎月給与から一定の額の投資を実施。 

・もらった配当金が使わずに再投資。 

・為替は108ドル円

 

この甘々な考えならば、6年後には毎月10万円もらえることが分かり、計算が終わったときは、それまでは「頑張ろう」と心に誓いました。 

然しながら、頂いた配当金は外食費や趣味にすぐに消えていくのだろうなーと思いました。