悠々自適な生活を目指して

30代の「冴えないサラリーマン」が悠々自適な生活を目指します。

年収のはなし

私は日本でもトップクラスの景気敏感株である会社に勤めています。

今年の年収は昨年に比べて150万円ほど下がりそうです。

その代わりに、以下のものを手に入れました。

 

・「月2回の平日休み」

・「残業なし」

・「テレワーク」

 

今年は家で本を読んだり、懐かしいゲームしてみたりと有意義な時間が増えました。

然しながら、一番増えたのはボケっとしている時間です。

確実に昨年の倍は増えたと思います。

家でコーヒーを淹れて、「さぁ、読書だ!」と思っても体が言うことを聞きません。

 

最近、なぜ昔はあんなに深夜まで毎日働いていたのだろうと考えています。

日中は何も決まらない会議の連続。

夕方から自分の仕事が始まるあの感じ。

 

テレワークになってからは、無駄な会議や資料作りがなくなりました。

仕事を自ら作っていたおじさま方は、いまテレワークでどんな仕事をしているだろう。

 

ということで、お金よりも大切なものは確実にあるんだなー、と実感した今日この頃でした。