悠々自適な生活を目指して

30代の「冴えないサラリーマン」が悠々自適な生活を目指します。

【備忘録】愚行の反省(ロイヤル・ダッチ・シェル)と今後のこと

ついに売ってしまいました…

いろんな影響で株価が低迷している「ロイヤル・ダッチ・シェル」です。

今回の売却損は▼34.8万円です。

まだNISA口座に61株残っていますが、これは5年間保有する予定です。

今年の配当収入は税引き後で+38万円の予定。

苦渋の選択です。

 

それに先月買ったスリーエム(MMM)も売却しました。

売却益は+1.4万円です。

ロイヤル・ダッチ・シェルの売却損に比べたら雀の涙です。

 

最近のコロナ騒動でいろいろと考え方が変わりました。

楽な投資方法を選びます。

やはり上場投資信託(ETF)をメインに投資します。

 

今回の売却資金で「SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF」(SPYD)を購入しました。

減配しても気にせず買い増し続けます。

だって勝手に銘柄を入れ替えてくれるんだもん。

 

あとは米国市場全体に投資できる「バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)」も定期的に購入します。

今は高いと思うからあまり買えないですけど…

 

株式投資を始めたときの志は「不労所得」を得て、それで固定費を賄うこと。

実は今のわたしには3万円あれば固定費を賄えています。

 

〇わたしの固定費計2万円くらい

 ・家賃:8,000円(会社に感謝です…)

 ・水道光熱費:10,000円

 ・携帯代:2,000円

 

今住んでいるマンションはインターネットが無料で使い放題なのが嬉しいです。

しかし、キャッシュレス還元も今月末に終わります。

代わりにマイナポイント制度が2020年9月~2021年3月末まで期間限定で始まりますが、今後増税による生活費の負担は増えるでしょう。

加えて、いつかは自分で家賃を払わないといけないです。

 

なので使わないお金には頑張って今後も働いてもらいます!