悠々自適な生活を目指して

30代の「冴えないサラリーマン」が悠々自適な生活を目指します。

2020年8月の株式投資記録

8月も株の売買しました。

 

<購入銘柄> 

【HGY】iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債 ETF

〇購入金額40万円

毎月配当金を貰えて、配当利回り5%くらい。

 

IAUiシェアーズ ゴールドトラスト

〇購入金額1万円

 毎月5千円くらい積立予定

 

【SQ】スクエア

〇購入金額8万円

アメリカのフィンテック会社。

スマートフォンに小型クレジットカードリーダーを取り付けて決済できるサービスを提供している会社。

スクエアが提供するSquere Readerはシンプルでオシャレだと思う。

すでにPER238倍と割高の株価で購入です。

様子を見ながら少しずつ買い増していく予定。

 

 <売却銘柄>

【1475】Iシェアーズ・コアTOPIX

〇売却金額6万円(売却益+0.3千円)

毎月少しずつ購入していく予定だったけど、

積立てるならゴールドの方が良いという判断で売却。

また安くなったときに少し買おうと思います。

 

【CRWD】クラウドストライク・ホールディングス

〇売却金額6万円(売却益+0.6千円)

今後も買っていこと思っていたのに売ってしました…

薄利多売はだめですね…

株価が下がったときは再度購入したい銘柄です。

 

・9月の購入候補銘柄

【HGY】iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債 ETF

 

【SHOP】ショッピファイ

主に中規模・小規模事業者がマルチチャネル店舗を展開するための、

クラウドベースのeコマース・サイト構築用プラットフォームを提供している会社。

これも現在は株価が割高。

割高過ぎるけど、ビジネスモデルがすごく好きな会社。

 

米運用会社バンガード社の日本撤退はショックでした。

バンガード社のホームページに書いてある「投資入門」がどんな投資関連の本や動画よりもシンプルで分かりやすいです。

これが今後日本語で読めなくなることが悲しいです…