悠々自適な生活を目指して

30代の「冴えないサラリーマン」が悠々自適な生活を目指します。

石油ショック(ロイヤル・ダッチ・シェルの減配)

ついにわたしにも石油ショックがやってきました。

ロイヤル・ダッチ・シェルが80年ぶりの減配を決定したのです。

第1四半期から四半期配当を1株を16セント(対前期約63%減)に引き下げ。

ちなみに自社株買いも停止。

 

わたしはロイヤル・ダッチ・シェルに140万円くらい投資しています。

この影響で貰えるはずの年間配当金も5万円の大幅減。

株価もすごーく下がってます。

 

でも配当金がゼロにならなくて良かった…

ロイヤル・ダッチ・シェルの株は末永く大事に懐で温めたいと思います。

 

今までは不景気になっても経済活動は継続するものだと勝手に思っていました。

ただ今回は景気に関係なく、経済活動が完全にストップしました。

こんな時代にもこんなことがあるのだと認識しました。

技術は進歩しても、大なり小なり歴史は繰り返します…

やはり歴史を学びよく知ることは、現代社会をうまく生き抜くためには必要なんですね。

小学生くらいからやり直したいです。反省しました。