悠々自適な生活を目指して

30代の「冴えないサラリーマン」が悠々自適な生活を目指します。

【読書】読みたいことを、書けばいい。

GWは読書すると心に決めて本を何冊か買いました。

気づいたらGW休暇4日目となりました。

既にGW休暇は半分過ぎ去りましたが、本はまだ1冊しか読めていません。

読みたい本は残り9冊です。

 

今回読んだ本は、田中泰延著の「読みたいことを、書けばいい。」です。

仕事で書く週報を分かりやすく書くために読んでみました。

 

この本には文章を書くための技術は書いてませんが、

「自分が読みたいこを書けばいい」

というタイトルにも書いてあることが如何に大切なのかが丁寧に書かれていました。

 

とくに相手に物事を伝えるのに必要なことは、以下の通り。

 

・伝えたいことついてしっかり調べる

・調べた中で「ここを愛せる」というポイントを見つける

・愛した部分を、全力で伝える

 

これらを意識して会社の週報を書いていきたい。

でも相手に「愛する=伝えたいポイント」がズレていないように気をつけたいです…