悠々自適な生活を目指して

30代の「冴えないサラリーマン」が悠々自適な生活を目指します。

投資記録(1年10ヵ月目)

株式投資を始めて1年10ヵ月となりました。

投資の記録を残すべく、証券口座への入金額と資産評価額の記録をしています。

投資を始めたころは何も考えずに、国内株の売買をしていました。

初めは損をしながら、売買していました。

 

このままではいけないと思って、投資に関する本やブログを読み漁りました。

やっと自分に向いてそうな投資方針が決まったの最近のことです。

インデックス投資と配当貴族銘柄への投資です。 

 

正直、株式投資を始めた当初からいまも市場に勝つことには興味がないです。

でも、負けるのもいやだから配当金をもらいながら、米国市場全体を投資対象とする「VTI」への投資をしていきたい思います。笑

f:id:baron86:20200229221437p:plain

資産評価額は株式購入にかかる手数料等も含まれています。

2019年10月には+10%あった評価益が、本日時点で+5%までに減りました… 笑

この収益では株式投資をしている意味がない気がする…

 

正直、コロナウイルス影響がいつまで続くか分からないですが、当面の投資目標は下記2つにします。

 

 ・配当金を毎月5万円を貰えるようにする

  → 現行は毎月3万円弱の配当金は確保。

 ・下落局面で「VTI」への追加投資

       →  暴落するごとに追加で投資していく

 

大切なのは「市場から退場」しないことと、長期的観点で「時間を分散して投資」をしていくこと。

このことを唱えながら、米国市場が始まる夜中はぐっすりと寝たいと思います。