悠々自適な生活を目指して

30代の「冴えないサラリーマン」が悠々自適な生活を目指します。

2019年がんばったこと

久しぶりに邦楽を聞いてます。

King Gnu」が好きになりました。

井口さんのラジオも聴いています。

「才能豊か」とはこういう人たちのことを言うのだと思います。

 

2019年は投資に力を入れた年で、給与から約410万円を株式投資に充てました。

また、投資に関する本もたくさん読みました。

おそらく30冊以上は読んだと思います。

結果、どうすれば儲かるかは分からなかったけど、

 

・米国株式市場の強さ

 (歴史的な暴落からは何度も蘇り成長続けている)

・暴落のときは耐え忍ぶことが大切

複利の効果

 

といった大切なことを学びました。

つまり細かい企業の分析を知らなくても、米国市場全体をカバーしているインデックスファンドやETFに投資して、持ち続ければ勝てる可能性が高いということ。

 

わたしは今は米国の高配当株を中心に個別銘柄に投資をしています。

それはそれで面白いのですが、配当金で貰える金額が月5万円くらいになったら、米国市場全体をカバーしているETFの「VTI」に投資をしていこうか悩んでいます!