悠々自適な生活を目指して

30代の「冴えないサラリーマン」が悠々自適な生活を目指します。

NISAに挑戦

2018年5月から始めた株式投資ですが、やっとNISAに手を出すこととしました。

「一般NISA」か「積立NISA」か悩みましたが、わたしは企業型拠出年金で国内と海外株式のインデックスファンドに毎月積み立ていることもあり、楽しそうな一般NISAを選びました。

 

ご存じの通りNISAで運用した株式の利益は非課税となります。

そして、米国株の配当金では、外国税10%の課税がないADR(外国預託証券)銘柄ならば、非課税効果をフルに享受できます。

 

そこで今欲しいNISAの株を考えてみました。 

 

<米国株(ADR)> ※配当利率は2020.1/5時点

 ・【BP】ビーピー 

   配当利回り約6.5%

   世界大手の総合石油・ガス会社。  

 ・【BHP】BHPビリトン 

   配当利回り約5.7%

   世界大手のグローバルな資源会社。

   石油、銅、鉄鉱石及び石炭の4つの事業セグメントによる構成。

 ・【HSBCHSBCホールディングス 

   配当利回り約5.1%

   全世界的に銀行業務と金融サービスを提供に従事する会社。

   わたしは同社の株は既に10万円ほど保有

 

どれも減配リスクが高そうな株ばかりの様な気がします…

今年のNISAはこれらを30万円ずつ買おうか検討中です。