悠々自適な生活を目指して

30代の「冴えないサラリーマン」が悠々自適な生活を目指します。

投資目標の変化

投資始めるきっかけは、以下の2つです。

  1. 不労所得を得たいという軽い気持ち
  2. 貯金が出来ない性格なので、収入の大半を投資に回してお金を貯めよう思った

私は大学院では経済学を専攻していたけど、投資の勉強はしていませんでした。

最近投資の勉強をしてみると、

「何でもっと若いうちにお金について学ばなかったのだろう」

という思いが強くなりました。

高校生か大学生のときに学べば良かったと思います。

実は学んだけども、そのときは興味がなくて、私の記憶にないだけなのかも…

ごめんなさい。

 

この2年間で色んな投資手法や知識を学んだけど、一番心に響いたのは、

「あなたのお金について、あなた以上に本気で考えている人はいない」

という簡単な言葉です。

これはジェイエル・コリンズ著の「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」という本の中に出てきた言葉です。

 

色んな人が本や動画等でお金について、あーだこーだ言います。

だけど最終的には自ら考え判断して、投資をすることだが大事なのです。

その場だけの誰かの真似事は継続しないでしょう。

ということをグタグタ考えていた連休でした。

 

<今後の漠然とした投資目標>

 ・ゆっくり経済を学び楽しみながら金融資産を増やす

  

<目標に対する行動>

 ・売らなくていい会社(ETF含む)の株に愚直に投資する 

 

という具体的な目標すら生まれかった連休でした。