悠々自適な生活を目指して

30代の「冴えないサラリーマン」が悠々自適な生活を目指します。

2020年7月の株式投資記録

7月も株の売買しました。

 

<購入銘柄> 

【VYM】VANGUARD WHITEH/HIGH DIV YIELD ETF

 〇購入金額20万円

 

【1475】Iシェアーズ・コアTOPIX

 〇購入金額5万円

      定期預金だと思って、毎月少しずつ購入していく予定。

      購入理由は、楽天証券だと売買手数料無料。

   信託報酬も0.06%と低コスト。

      貸株も出来る。

      投資信託と悩んだけど、自由に売買できるETFの購入を決断。

 

 <売却銘柄>

【5974】中国工業

 〇売却額5万円(売却益+0.7万円)

  株主優待のクオカードに目当てで購入した銘柄。

  よく調べたら親会社はメインの工場なくなるし、吸収合併されてる…

 

【8593】三菱UFJリース

 〇売却額5万円(売却益+0.2万円)

  21期連続増配+配当利回りが高くなっていたので購入した銘柄。

  航空事業にも力を入れている会社である為、一旦利益を確定。

 

8月の購入候補銘柄は、米国ETFの【HGY】iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債 ETFです。

HGYは、米ドル建ての高利回り社債で構成される指数と同等水準の投資成果を目指しているETFです。

配当利回りは直近の株価で5%程あります。

 

パフォーマンス推移はこんな感じ

f:id:baron86:20200723215709p:plain

出典:BlackRock HP