悠々自適な生活を目指して

30代の「冴えないサラリーマン」が悠々自適な生活を目指します。

2020年3月の配当金

2020年3月の配当金収入は38,593円(税引後)でした。

今月は下記4銘柄から配当金を頂きました。

 

    ・【RDS-B】ロイヤル・ダッチ・シェル

 ・【SPYD】SPDR S TR/S&P 500 HIGH DIVID ETF

 ・【2914】日本たばこ産業JT

 ・【5301】東海カーボン

 

 〇取得配当金履歴(税引後)

  2019年 2020年 対前年同月
 1月  12,635円 34,843円 +22,208円
 2月  14,648円 37,022円 +22,374円
 3月  14,090円 38,593円 +24,503円
 4月    1,489円 - -
 5月   31,209円 - -
 6月   16,453円 - -
 7月   22,686円 - -
 8月   32,130円 - -
 9月   20.253円 - -
10月   11.974円 - -
11月   41,954円 - -
12月  6,626円 - -
 合計 226,148円 110,458円  

 配当収入累計

(2018年6月~)

267,405円 377,863円 -

 

今月も配当金が3万円を超えました。

今年は給与が確実に落ちるので嬉しい。

しかしながら、この状況が続けば配当金を出さなくなる企業が出てくると思います。

 

ちなみに3月中旬から日本の各自動車メーカーの稼働状況が厳しいです。

稼働休止や減産をしている主な理由は、下記2点です。

 

 ・製造ラインでコロナウィルスが発生

 ・新車の販売状況が良くない

 

自動車メーカーの稼働休止や生産減が長引けば、更に経済環境は悪くなるでしょう。

なにせ日本の製造業は、自動車業界への依存が強いと思っているからです…

 

最近は暗いニュースばかりですが、いまは家に籠ることを楽しめるようにしたいと考えています。

やりたいことは、「料理を学ぶ」こと、「コーヒーメーカーを買って家での読書を充実」させることです。

今の生活環境を楽しめるようにしていきたいと思います!