悠々自適な生活を目指して

30代の「冴えないサラリーマン」が悠々自適な生活を目指します。

自分にいくら投資されているか計算してみた

最近お金に関する本を読んでいるのですが、自分が社会人までにかかった教育費が気になったので、計算してみました。

 

学費(入学金+給食費等含む)の計算方法は下記の通りです。

「幼稚園」「高校」「大学」「大学院」は各学校のHPから算出。

「小学校」と「中学校」は 文部科学省の下記サイトを参考。

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/1399308.htm

 

計算した結果、幼稚園から大学院までの20年間でかかったお金は約1,672万円でした…

 

実際は大学と大学院のときは授業料免除等があったので、少しは安くなっているはずですが、こうして金額を確認してみると両親の偉大さが分かります。

私に文句ひとつ言わず、学校に通わせてくれてありがとう。

これに加えて私にかかった他のお金と時間はたくさんあったはず…

 

お金を稼いで一人で暮らしていくのにも大変な世の中なのに、子供をひとり育て上げるってことは本当に凄いことですね。

 

「明日から」少しでも真面目に生きようと思いました。

 

(参考)学費の内訳

 幼稚園      82万円  

 公立小学校  193万円

 公立中学校     144万円

 私立高校   166万円

 私立大学   664万円(家賃5.4万円含む…)

 私立大学院     423万円(家賃5.4万円含む…)